【依頼のタイミングを把握しよう】シロアリ予防の依頼時期

家を守るためのシロアリ予防は時期を見て依頼がベスト!

【依頼のタイミングを把握しよう】シロアリ予防の依頼時期

シロアリ

シロアリ予防するべき家とは?

家を食べると言われているシロアリですが、シロアリにも大好物の家というのがあります。その大好物になるであろう家の2つの特徴を紹介します。1つが雨漏りが酷くて、壁や柱に水が染みている。もう一つが床下が低く、換気口が少ないことです。この2つに該当する家の方は、シロアリ予防を検討した方が良いと言われていますよ。

シロアリ発生する時期

シロアリにも、いくつかの種類がいます。その種類によって発生時期は異なります。しかし、シロアリが活発に動く時期の目安は4月から7月と言われています。いわゆる梅雨と初夏です。

予防対策をするタイミング!

シロアリ対策をするタイミングというのは、正直ありません。心配になった時に行うのがベストと言われています。しかし、初めての対策をする場合には、シロアリを発見した時に依頼するのが望ましいと言われています。また、予算に余裕がある方は、シロアリが活動する3月に予防をして、6月や7月に再予防を依頼するのが一番効果的ですよ。

シロアリ対策は自分でする?業者に依頼する?

自分で対策を行う

・費用を抑えられる
・困った時にすぐに対応することができる

業者に依頼する

・駆除の範囲が広い
・駆除スピードが早い

依頼するときは、落ち着いて!

依頼するときは、一刻も争う事態かもしれません。しかし、パニック状態で依頼すると、かえって駆除までに時間がかかってしまいます。駆除を検討する方、害虫被害が心配な方は前もって、依頼方法を理解しておく必要がありますよ。

広告募集中